SERVICE & TOPICS サービス・最新トピック

将来を担う人材が活躍できる土壌づくりを ~元プロ野球選手 飯田哲也さんとの雑誌対談~

将来を担う人材が活躍できる土壌づくりを ~元プロ野球選手 飯田哲也さんとの雑誌対談~

本日、独立・起業した企業の紹介と応援を目的とした雑誌『COMPANY TANK』の取材を受けました。

取材では元ヤクルトスワローズ(現 東京ヤクルトスワローズ)外野手で、盗塁王やベストナイン、ゴールデングラブ賞など、数々の実績を残された、飯田哲也さんと対談する貴重な機会を頂きました。

対談では、私より弊社が独立起業した経緯を話した後、「将来を担う人材に何が足りないのか?」を中心に飯田さんのコーチ体験や私の業務体験を交えて意見交換を交わしました。

その中で飯田さんから、「今の若手、学生選手は技術向上のためのノウハウ・スキルといった情報を入手する機会・環境は十分に揃っている」、と同時に「情報があり過ぎるがために、必要な情報をどの様に選別し、活用すべきか、判断が難しくなっている」ことを話されました。

一方、私からは「今の若手や学生さんは多彩な才能を持っているが、才能を発揮できる土壌になっていない。企業の上司、先生などは若手・学生さんの主張に真摯に耳を傾ける一方、主張する側は、相手視点で分かりやすく説明することが必要」であることをお話ししました。

これらの議論はスポーツでのコーチング、企業での情報共有や人材育成に共通して当てはまることを再認識するとともに、弊社の事業内容が業界や領域を跨いだものであることをアピールすることが出来ました。

最後に将来の展望として、生産性を上げるために人や組織の「個性」を生かして、多くの新しいアイデアを創出する必要性を説いたうえで、特に中小企業間の『つながり』を強固にしていきたいことをお話しし、対談を終了しました。

飯田さん、およびCOMPANY TANK編集部の皆さま、お暑い中、誠にありがとうございました。

なお、本日の対談内容は2021年11月号の『COMPANY TANK』誌に掲載予定です。後日、掲載記事を公開いたします。

☆COMPANY TANK編集部ホームページ

一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア ~躍進する企業の貯蔵庫~ 注目企業.COM (companytank.jp)

☆弊社Facebookページ

おおた開発効率化プロジェクト | Facebook